top of page
検索
  • 執筆者の写真KYOKO

パキスタンと言えば


私がパキスタンと関わった一番最初は、


ビリヤニでした。


一番近いパキスタン料理屋さんを探して、パキスタン人の料理人さんが作るビリヤニを食べました。(と言っても車で1時間半くらいかかりました)


バスマティライスというのでしょうか、あの長細いお米が、

もちもちとした日本のお米と違って、パラパラしてるけど、

美味しくて美味しくて、かなり大量に盛ってあったけどペロリ。


ちょっと味に飽きてきたら、ライタ というヨーグルト味のソースをかけると、

またこれが美味しくて!!


ビリヤニに魅せられた私です。


ビリヤニは、インド料理として有名ですが、そもそも、パキスタンは、もともとインドでした。第二次世界大戦終結後の1947年、イギリス領インド帝国が、インドとパキスタンに分かれて独立します。(この時のパキスタンから、更に独立した国がバングラデシュです)


だからお料理は、インドと共通のものが多いのですが、インドとパキスタンの決定的な違いは、宗教です。

もともとのインドがイギリスから独立の際に、

ヒンドゥー教徒が多い地域がインド、

イスラム教徒が多い地域がパキスタン、として分離したのです。


宗教上の理由から、食べてはいけないものがそれぞれ違ってきます。

パキスタンではイスラム教でタブーとなっている豚肉を食べません。


私が食べたビリヤニは羊肉(マトン)が使われていました。

思い出してもまた食べたい。。


さて、パキスタンと言えば、「ゼロプロジェクト!!」と皆さんに思い出していただけるように、これからも頑張っていきたいと思います!!













閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page